毎日10番集計表マニュアル

【0.初めに】

「予想入力」、「得点表」、「三賞データ」の空色の背景のセルは関数が入力されている為、編集の際は消去しないように注意すること。

 

【1.準備】

① 「予想入力」のシートのセルA26以下にある力士ポイント表に四股名と力士ポイントを記載する。

       セルG1から参加者のハンドルネームを右方向に記載していく。

     初日のエントリーを確認したら、「得点表」のシートのセルAA4以下の参加者のハンドルネームを「コピー(C)」する。

     「集計表」のシートのセルB5以下に「形式を選択して貼り付け(S)」を選択し、「貼り付ける形式」にて「値(V)」を選択して貼り付ける。

注1)ハンドルネームを貼り付ける際、普通の「貼り付け(P)」を選択すると、関数の計算式が反映されてしまい、翌日以降内容が変わってきてしまうで、これは避けること。

 

【2.予想の入力】

     参加者の投稿した予想を「コピー(C)」する。

     「予想入力」のシートのその方の予想を入力するセルに「形式を選択して貼り付け(S)」を選択し、「貼り付ける形式」にて「テキスト」を選択して貼り付ける。

注1)初日は参加者のハンドルネームも併せて入力する。

注2)予想を貼り付ける際、普通の「貼り付け(P)」を選択すると、条件付き書式が反映されなくなるので、これは避けること。

     セルの背景が黄色に変化したものは幕内にも十両にも在籍しない力士のため、指し示していると思われる力士の四股名に書き換える。

 

【3.その日の勝敗の入力】

       規定の10番の勝敗は、「予想入力」のシートの「実際」の列(C2~C11)に入力する。

② ①記入後、「適用」の(D2~D11)に各取組に適用する記号を記載する。

③ 番外対象取組(結びから11番目以降の幕内の取組)の勝敗は、「予想入力」のシートの「番外」の列(A2~A12)に入力する。

④ ③の中で不戦の取組が発生した場合は、不戦勝または不戦敗となった力士の四股名を「番外不戦」の列(A15~A24)に入力する。

⑤ これで勝敗の入力は完成だが、(C2~G11)にて参加者の投票状況が見られる。

 

【4.三賞ポイントの入力】

① 「三賞データ」のシートにて、「本日」の列(C2以下)を参加者のいる行まで選択して「コピー(C)」する。

② その日の日付の数字の列(3日目なら「3」の列)で「形式を選択して貼り付け(S)」を選択し、「値(V)」を選択して貼り付ける。

注1)三賞データを貼り付ける際、普通の「貼り付け(P)」を選択すると、関数の計算式が反映されてしまい、翌日以降内容が変わってきてしまうで、これは避けること。

③ 「三賞データ早見表」のシートを開くと、三賞データを見られる。

 

【5.集計】

① 「得点表」のシートにて、「本日」の列(C2以下)を参加者のいる行まで選択して「コピー(C)」する。

       その日の日付の数字の列(3日目なら「3」の列)で「形式を選択して貼り付け(S)」を選択し、「値(V)」を選択して貼り付ける。

注1)本日の結果を貼り付ける際も三賞データの時と同様に、普通の「貼り付け(P)」を選択すると、関数の計算式が反映されてしまい、翌日以降内容が変わってきてしまうで、これは避けること。

③ 「集計表」のシートにて順位の並べ替えを行なう。参加者の「順位」と書いてある行(行4)からハンドルネームがある行を選択し、「データ(D)」→「並べ替え(S)」を選択する。

④ 「最優先されるキー」に「順位」を昇順(または「(2)得点」を「降順」)で、「2番目に優先されるキー」に「(2)○」を降順で設定し、「OK」をクリックする。

⑤ 集計表はこれで完成。なお「本日」の「得点」の行で文字が赤く変化した得点は、本日最高得点を意味する。

 

【6.前日の予想の削除(翌日の準備)】

① 「予想入力」のシートの「番外」(A2~A13)、「番外不戦」(A15~A24)、「実際」(C2~C11)のそれぞれの範囲を選択し、「数式と値のクリア(N)」を行なう。

② 「予想入力」の参加者の名前のないセルの行2から行25(技能P)の右隣までを選択する。

③ 選択した右隅から左方向へG25の左隅までドラッグする。

inserted by FC2 system