映画のページ(2004年9月分)


8月<<9月>>10月 映画の目次へ

 
永遠の片想い
いかレスラー
MASK DE 41
NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE
LOVERS

 

永遠の片想い

監督 イ・ハン
脚本 イ・ハン
主な出演者 チャ・テヒョン,ソン・イェジン,イ・ウンジュ,ムン・グニョン,キム・ナムジン

ストーリー

ある日ジファン(チャ・テヒョン)の元に差出人の名前のない手紙が届いた。その手紙には写真が同封されており、5年前に出会い今は音信不通になってしまったスイン(ソン・イェジン)とギョンヒ(イ・ウンジュ)のことを思い出し、2人を探す旅に出る。

SHIN様の一言

大ヒット作『猟奇的な彼女』の好青年役でブレイクしたチャ・テヒョン、『ブラザーフッド』で薄幸な女性を熱演したイ・ウンジュ、『ラブストーリー』で母娘2役を演じたソン・イェジンら韓国若手トップスター共演の純愛物語。

純情な若い3人の青年の友情と愛情の狭間で揺れ動く心情が秀逸に表現されていた。それぞれに純粋な片想いをしながらも、それが実らない切なさが涙を誘う作品。


いかレスラー

監督 河崎実
原作 河崎実
脚本 右田昌万,河崎実
主な出演者 西村修,AKIRA,石田香奈,ルー大柴,きくち英一,白石美帆

ストーリー

新チャンピオンとなった田口(AKIRA)。しかし、その直後に謎のいかレスラーが乱入し、田口を倒してしまう。そのいかレスラーの正体は、異国で修行を積んで、難病を克服した岩田(西村修)だった。

やがて田口といかレスラーのリターンマッチが組まれるが、田口の前に現れたのは何とたこレスラーだった。

SHIN様の一言

この映画は『アメリ』『えびボクサー』の仕掛人・叶井俊太郎による企画を、「まいっちんぐマチコ先生」などで人気の鬼才監督・河崎実が映像化したもの。

いかレスラーらの着ぐるみがいかにもわざとらしいのだが、それはご愛嬌。他にもたこレスラーや更なる敵も現れる展開についていけないかも…!?


MASK DE 41

監督 村本天志
脚本 足立紳
主な出演者 田口トモロヲ,松尾スズキ,筒井真理子,伊藤歩,蒼井優

ストーリー

倉持忠男(田口トモロヲ)41歳。会社にリストラされるのに怯えるサラリーマンで、家庭も崩壊寸前だった。そんな忠男の唯一の楽しみは、プロレス仲間と過ごす時間だった。

やがて会社からリストラの宣告を受けると、家族に内緒で会社を辞め、自らプロレス団体を興じ、旗揚げすることを決意する。

SHIN様の一言

ストーリー展開は意外性があって面白い作りだった。

しかしそれ以上に驚いたのは、監督業に進出した田口トモロヲが、この映画のために13.5キロもの筋肉をつけたということ。しかも、決してスタントマンを使わず、現役のプロレスラーと戦ったというのだから凄い。まさにプロ根性と言えるだろう。


NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE

監督 鈴木雅之
原作 藤子不二雄A
脚本 マギー
主な出演者 香取慎吾,田中麗奈,ゴリ,知念侑李,戸田恵子,浅野和之

ストーリー

厳しい修行の一環として、現代の江戸で暮らすことになった服部カンゾウことハットリくん(香取慎吾)。ハットリくんは「主(あるじ)以外の者に決して姿を見せてはならぬ。守らなければ破門!」と父(伊東四朗)からきつく言われていた。

主にケンイチ(知念侑李)を選んだハットリくんは、ケンイチの家で隠れて生活することになったが、ケンイチがとある事件に巻き込まれ、ピンチに陥ってしまう。

SHIN様の一言

ハットリくんと言えば、典型的な子供向けの漫画というイメージだが、それを秀逸に描くことができたのは香取慎吾を主役に起用したからに他ならない。この映画の評価はそれだけで◎(二重丸)だ!!

撮影では忍法「壁歩きの術」ではケンイチくんの部屋を360度回転するセットを使用したとか、要所要所で大物の役者が出演していたりするので、そちらの方にも注目を。


LOVERS

監督 チャン・イーモウ
脚本 チャン・イーモウ,リー・フェン,ワン・ビン
主な出演者 金城武,チャン・ツィイー,アンディ・ラウ,ソン・タンタン

ストーリー

唐王朝衰退期の中国。捕吏の金(金城武)と劉(アンディ・ラウ)は“飛刀門”という反乱軍を一網打尽にしようとしていた。そのために金は、その初代指導者の実の娘らしき盲目の芸妓、小妹(チャン・ツィイー)に素性を隠して近付き軍のアジトに案内させようとするが、尋問に失敗する。

仕方なく小妹と行動を共にすることにした金だが、その後の苦境を乗り切っていくうちに次第に2人は惹かれ合っていく。

SHIN様の一言

金を演じる金城武は台北の出身なので、韓国映画に出ても全く違和感はない。このあたりの人選は正解だろう。

ストーリーとしては3年間想い続けた男と、3日で心惹かれあった金の決闘にまで発展する展開。話の内容はオーソドックスだったと思うが、アクションはなかなか豪快な仕上がりだった。歴史モノ、アクション、恋愛の合作という異色の作品は斬新。


TOPへ  映画の目次へ

inserted by FC2 system