【本大会番付編成規定改訂のお知らせ】


十一月場所後に番付編成規定の見直しを行ないました。
主な変更点は以下の通りです。
・平幕から小結に確実に昇進できる偏差値が高くなった。
・平幕から関脇に昇進できる可能性のある偏差値が全ての規定において高くなった。

変更理由としましては、
このところ特にネットレにおいて毎場所のように関脇、小結に張出が発生しており、
そのような編成の場所が続く状況は望ましくないという意見が番付編成委員から出たため、
現実の三役への昇進事例を参考に昇進に必要な偏差値のノルマの上方修正を行ないました。

言葉で書くと理解しにくいと思いますので、
下記アドレスに小結、関脇への昇進に必要な偏差値の表が併せて記載してあります。
http://shinsama1980.web.fc2.com/banduke-rule.htm

今までよりは少し厳しいノルマになりますが、
現実よりはやや甘い所を狙ったノルマに設定しております。
もちろん空きがあれば、従来通り昇進できますが、
敢えて三役の椅子を減らすことで、出世争いの更なる激化につながればと思っています。

新規定の運用は新年初場所の結果以降からの反映を予定しています。
(番付への反映は令和3年春場所から)

表記の件、悪しからずご了承願います。

inserted by FC2 system